SSブログ

ビールへのこだわり [雑感]

スポンサーリンク




皆様こんばんは。


仕事後の、そして休日のひとときを美味しいお酒を飲んで
楽しまれる方の中で、最初の一口目にビールを選択を選択される方も多いとは思いますが、
皆様はどんなビールを飲まれますか??

アベノミクスで景気UPとは言えど、まだまだ我々一般人の財布の紐は当然硬く、
ビールではなく発泡酒で我慢されている方も多いのではないでしょうか?

という私も普段は発泡酒で済ますタチではございますが、
ここぞというとき!

例えば、大変な仕事を終えた後だったり、一週間頑張った自分へのご褒美として
発泡酒ではなくビールをついつい買ってしまったりしませんか?

私は買いますww


ですが、ビールといっても各メーカーの各品種と様々です。

そこで、勝手ながら私のビール選択ケースバイケースをご紹介します。

まずご紹介するのが「キレ」を重視したビールですが、
代表格はなんといっても「アサヒスーパードライ」でしょう!

とにかく喉越し!とにかくキレ!!
このビールを飲むに適した環境は、ズバリ「バーベキュー」などの野外でしょう!
燦燦と照らす太陽の下で、とにかく水分を欲する体・・・・・
そんな火照った体に流し込むに最も適したビールだと私は自負しております。

あとは、仕事帰りの一杯目とかですね!!


次に「コク」に目線を向けて見ましょう。

代表格は「キリンラガー」「サッポロ黒ラベル」といったところでしょうか?

私の飲み方としては、まったり飲みたいとき、または前述の「キレ」を堪能した後に
2杯目として持って来たいビールです。

体にゆっくり染み込ませるイメージでしょうか?
とにかくゆっくり飲みたいビールですね!!


そして、最後に「極上」の部類に適したビールの紹介ですが、
なんといっても「プレミアムモルツ」「エビス」といったワンランク上のビールでしょう!

コレに関しては何もいう事は無いですが、とにかく「深み」が段違いです!
伊達に値段が高いだけではないですね!!

とにかく美味しい!!これに尽きますwww


番外編としては「黒ビール」や最近流行の「赤※ハーフ&ハーフ」ですが、
この類に関しては、私の中での分類としては

「つまみ」なしでも堪能できるといったところでしょうか??
もちろんチーズなどの簡単なおつまみとの相性も抜群ですが、
私のイメージとしては「から揚げ」などの油ものと一緒に飲むイメージではないです・・・。

まぁ、あくまで私の個人的見解と趣向なので、的外れな点も多々あるとは思いますが、
つまり何が言いたいかって言うと、贔屓にしているビールだけでなく
ケースバイケースでビールを選ぶのも楽しいですよって事です!!

かと言う私も、以前は贔屓にしているビールだけ飲んでいる時期がございました。

が、しかし視野を広げると各ビールの持ち味が分かってきて
その持ち味にあわせた楽しみ方もで出切る様になりました。

皆さんも是非、「くつろぎのひととき」の参考に試してみてください。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。